【入所】お知らせコーナー

※画像をクリックすると拡大します

2023年08月09日

枝豆試食

鮎の里の畑で採れた枝豆を塩ゆでし、皆さんで試食しました。
口に入れた瞬間、「うわ!とっても美味しいわ!」と
大変喜んで頂けました。


2023年07月18日

ビールの日

毎月2回、ビールの日を設けております。
今回は誕生日会と言う事でビールを昼食時に提供させていただきました。
皆さん、毎月楽しみにされており、おかわりする方もたくさんおられます。
ビールを飲んだ後は、「あー美味しい!」と、とてもいい表情をされています。

2023年06月19日

のど自慢大会

 第1回のど自慢大会を開催しました。
参加された利用者様は、緊張されながらもとても上手に歌われていました。
また、職員も合格の鐘を鳴らしてもらおうと、衣装と小道具まで用意し一生懸命頑張りました。
その姿に観客席からは、たくさんの笑い声が響き渡っており、とても楽しい時間でした。
第2回の開催が楽しみですね。

2023年06月11日

外気浴

 お天気も良く、敷地内にあるアジサイが綺麗に咲いていたので見に行きました。
綺麗なアジサイを前に皆様、大変喜ばれていました。

2023年06月01日

鮎の里菜園

 5月に植えた小松菜が成長しました。
もうすぐ食べごろだそうです。
他の野菜もすくすく成長しており、
毎朝、野菜の見るのがとても楽しみです。

2023年05月14日

鮎の里菜園

 昨年に引き続き、今年も利用者様に教えて頂きながら
きゅうり、小松菜、とうもろこし、枝豆、メロンを植えました。
昨年とは違った種類の野菜を植えたので、どのように成長して
いくのかがとても楽しみです。

2023年05月09日

工作レクリェーション

入所者様と一緒に工作レクを行いました。
時期にちなんだ鯉のぼりに、個々でお好きな色のウロコを貼っていき、皆様、十人十色、様々な作品が出来上がりました。

2023年03月02日

ひな祭りレク

 ひなまつりが近いということで、ひな人形ゲームを行いました。
点数を書いたカゴに、ひなあられに見立てたボールを投げて頂きました。
皆さん、高得点を狙って一生懸命投げられており、大盛り上がりでした。

2022年12月14日

クリスマス会

 今年のクリスマス会は、内容盛りだくさんで行いました。
利用者様による椅子ダンスも行いました。
3チームに分かれ、
「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」
を披露しました。
1カ月前から練習をされ、本番ではみなさん完璧に踊られていました。
他にも、職員による出し物を見て、大笑いされたり、驚いたり、と楽しまれていました。
終わってからたくさんの方に「とても楽しかったわぁ~。」
「またこんなことしてよ~。」
と言ってくださり、大変喜んでいただけました。

2022年10月21日

秋の運動会

 今年も運動会の季節がやってきました。
今年は、物倒しゲームとジェスチャーゲームを行いました。
物倒しゲームは、お手玉を投げ牛乳パック、ペットボトル、風船の入った筒と順番に倒して頂きました。3チームとも白熱され、大盛り上がりでした。
次にジェスチャーゲームでは、職員も3チームに分かれ、職員が出されたお題のジェスチャーを行い、同じチームの利用者様に当てて頂き、制限時間内で何問正解できるかを競いました。
職員全員、負けじと難しいお題にも全力でジェスチャーをし、利用者様も大笑いされながらも一生懸命答えられました。
とても楽しい運動会になりました。

2022年10月12日

レクリエーション

 今日は、うちわで短冊落としゲームを行いました。
短冊状に切った新聞紙を紐にぶら下げ、「よーいドン!」で
うちわであおいで1分間にどれだけ落とせるかを競いました。皆様、一生懸命うちわであおぎ、たくさん短冊を落とされ大盛り上がりでした。

2022年09月27日

レクリエーション

 レクリエーションの時間にボール回しゲームを行いました。
音楽が始まったらボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っている方には可愛いポーズをして頂くというルールで行いました。
皆様、いつ音楽が止まるのかドキドキされながら、一生懸命隣の方にボールを回していました。
音楽が止まりボールを持っていた利用者様は、とっておきの笑顔で可愛いポーズをしてくださいました。

2022年09月26日

おやつレクを行いました

 今回は、おはぎ作りを行いました。
お米を利用者様に順番でつぶして頂き、全員であんこを丸めて
つぶしたお米で包み、きな粉をつけて頂きました皆様、昔作られていた方が多く、手際よく作られ
職員も利用者様に教わりながら作りました。
皆で協力して作ったおはぎを食べられ、
「美味しいわぁ~。」と大変喜ばれていました。


2022年08月05日

おやつ作り

鮎の里の畑で出来た野菜を使って餃子の皮でピザ作りをしました。
トマトで作ったトマトソースを皮に塗り、好きな具材をのせて頂き、ホットプレートで蒸し焼きにして食べました。
初めて作るピザを食べてみて、皆さん「美味しい~。」と大変喜ばれていました。

2022年07月11日

おやつレク

 カップケーキ作りを行いました。
利用者様自身でカップの中に生地を入れ、好きなようにトッピングもして頂きました。
ホットプレートで蒸し、出来上がったカップケーキを見て、「うわ~美味しそう~。」と喜ばれ、味も美味しい、と皆さん笑顔で食べて頂けました。

2022年07月02日

バスケットボール

 レクリエーションでボールを使ったゲームを行いました。
カゴに得点を付けて、1人3球投げて頂きました。
皆さん、高得点を狙って一生懸命投げられ楽しまれていました。

2022年06月28日

トマト収穫

 5月に植えたトマトがようやく赤く実り、利用者様と一緒に収穫しました。
全部で5個収穫でき、もう少しで収穫できそうな実もたくさんありました。
収穫したトマトはトマトソースにし、おやつレクで使う予定です。
どんな味になるのか楽しみです。
ナスもピーマンも順調に成長しています。

2022年06月23日

笑点

職員による笑点を行いました。
5つのお題を用意し大喜利を行いました。 
面白い回答がたくさんでており、利用者様、大笑いされていました。また、司会者からの「座布団1枚持ってって~。」という言葉に座布団取られまいと必死に座布団を守る職員と必死に取り上げようとする職員の姿にも大笑いされており終わった後も「面白かったわぁ~。」ととても喜んで頂けました。
  

2022年06月12日

お散歩

 お天気が良く、暖かかったので外へお散歩に行きました。
鮎の里の周辺に咲いている紫陽花を見たり、育てている野菜やメダカを見たりし、皆さんとても喜ばれていました。 

2022年06月10日

風船バレー

入所者様と風船バレーを行いました。
3つの風船を使い1分後に自分の陣地に風船が多く残ったチームの負け、といったルールで行ってみたところ、皆様、自分の陣地にボールを残さまい と一生懸命に風船を打ち返し、大盛り上がりで楽しめました。


現在 1 ~ 20 を表示  前のページ12345678次のページ